2011年11月20日日曜日

韓国の朝ごはん


韓国人は日本人と同じように朝ごはんを食べる習慣があまりないらしい。
・・・という説に「ホント?!」と耳を疑ってしまいそうになるほど朝から大混雑のこのお店。

「武橋洞プゴグッチッ」
地下鉄2号線「市庁」駅から徒歩5分。
寒ーい冬の冷気の中、目指すは鱈のスープ。
メニューはたったひとつだけ。
早朝から混雑している店内で、席に着くとすぐにあたたかいスープとごはんが運ばれて来る。
乾燥鱈から出汁をとったスープにはネギや豆腐などの具が入っていて、
なんともいえないやさしい味。

おいしそうな匂いと湯気につられてどんどん進んじゃいます。
韓国では二日酔いの朝に効く、とも言われているみたい。
一緒についてくるご飯はそのままキムチと食べたり、スープに入れてみたり。
スープにセルフサービスのキムチを入れて味を変えても◎
そしてそして、セウジョッという小エビの塩辛が用意されていて、これがまたおいしいー!
私はこのセウジョッにこのお店で初めて出会って感動してしまいました。
あつあつの白いごはんにつけて食べてもおいしいし、スープに入れてもおいしい!
朝から食べるには結構なボリュームなんだけど、
あまりのおいしさについついスプーンが進んじゃいます。

これだけ大充実&大満足の朝ごはんがたったの6,500ウォン!
寒い冬はもちろん、暑くて食欲の出ない夏にもオススメです。

「武橋洞プゴグッチッ」
中区茶洞173
02−777−3891
地下鉄2号線4番出口徒歩5分
7:00〜20:00(休みなし)