2012年2月8日水曜日

番外編!ぶらり台湾(高雄のフルーツかき氷編)

今回の弾丸台湾ではなんと(時間がないくせに)
台湾第二の都市高雄(カオシュン)にも足を運びました。
台北からは新幹線で2時間弱。
午後3時過ぎに高雄に到着してまず向かったのが
こちらのお店。



「婆婆」って…漢字のインパクトとイラストに衝撃を受けながら入店。
こちらはフルーツをトッピングしたかき氷で有名なお店です。
「婆婆」というのはこのお店を始めたおばあさんのことで、
今でも時々店頭に立つことがあるそう。



高雄は南国台湾の中でも南端に位置しており、
果物が豊富でおいしいんです。
だからフルーツそのものもたくさんあるし、
このようなスイーツのお店もあちこちにあります。

ここに連れてきてくれた人によると、
「マンゴーかき氷」がイチオシらしい。
けれど今は冬…さすがの台湾も冬にマンゴーは採れないようで…
残念だけどあきらめてイチゴかき氷をオーダー。



このボリューム!
イチゴがゴロゴロ、その上にアイスクリーム、
そして練乳(のような)シロップたっぷり。
これで300円もしないなんて…最高!
お昼をがっつり食べていたので(そして夜ごはんに備えたかったので)
さすがに一人では食べきれず、一緒にいた女性とシェアしました。

かき氷の氷が、日本のものとは違って細かーくけずってあるので
フワフワして舌に触れると溶けていきます。
日本のかき氷ってシャリシャリ感を楽しむものだけど、
それとはまた違った食感。

上に乗っているどピンクのアイスクリームも
あまりの色の鮮やかさに引きながらも口をつけると、
一昔前のストロベリーアイスクリームという感じで懐かしい気分に。

シェアしたにもかかわらず食べ終わる頃には若干寒かったけれど
それでも高雄一発目としては上々の出だしでした♪

ちなみにこちらは同行した人が食べていたフルーツかき氷。
様々なフルーツがてんこ盛り!



奥に見えているおばちゃん達がせっせとかき氷を作ってくれます。
みなさんフレンドリーで笑顔が素敵でした。


「高雄婆婆冰 創始店」
※詳細情報についてはShop cardをご参照ください



にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村