2012年2月19日日曜日

番外編!ぶらり台湾(高雄で海鮮料理)

フェリーを降りて歩いていくと…



台湾の神社?
ライトアップされていてキレイでした。



歩いて10分弱で海鮮料理のお店が軒を連ねている通りへ。
新鮮な海の幸が店先に並べられています。
この海鮮から好きなものを選び、
お好みの調理方法で出してもらえるそうです。



同じようなお店がたくさんあって迷ってしまいましたが、
地元の人で込み合っていて、しかもお店のスタッフが片言の日本語を話せる
こちらのお店へ。





たくさんの海の幸が並んでいます。
一部、野菜も並んでいてこちらも調理してもらえます。
気になる素材を選んで、調理方法はお店の方のオススメを聞きながら
オーダー。



ビールはお店のケースから勝手に出して飲みます。
大らかな台湾らしいセルフサービス(笑)
すると出てきたのは茹でたてのエビ!
塩気が聞いているので、そのまま食べても◎、黒酢をつけても◎。



お次はタケノコの炒め物。あ、ちなみにこちらの写真、食べかけです…
オイスターソース風なんだけど、
色々なスパイスが効いていて深くて複雑な味。
ピリっと辛味もあっておいしい。



こちらは魚の蒸し煮。これ絶品!
あまりにもおいしすぎて写真撮るの忘れて
ほぼ半分以上食べた後の写真です。
生姜やネギが効いた独特のタレで蒸し煮にしてあるんだけど、
身がホロッととれて口の中でとろける感じ。
魚臭さもなくて白いご飯がすすみます。



最後にあら汁のようなスープ。
ベースは味噌で日本っぽい味だった。
ほっこりとあたたまって満腹。

ビール飲んで、お腹いっぱい食べて一人2000円弱かな?
このおいしさにこの安さ、たまりません〜!

こちら、数あるお店の中でも日本語が通じたので
色々相談できてよかったですよ。

「鴨角活海産店」
高雄市旗津區廟前路22號
571-9869
10:30~22:30(月~金)
10:00~22:00(土)
10:00~21:00(日)

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村