2011年12月5日月曜日

韓国のおやつ 屋台のホットック

韓国の繁華街を歩いていると必ず目にする、屋台。
だいたいは夕方から夜にかけて開店して、
トッポキや練り物、巨大なソーセージなど食べ歩きしながら小腹を満たせるものを売っている、
韓国ならではのファストフード。

ここで紹介するのは昼間から売っている甘ーいお菓子、ホットック。
「トック」とは「餅」のことで、「ホットック」は餅米子で作った生地を
油でカリッと揚げた伝統的なお菓子。
中に餡や蜜が入っていて、香ばしくモチモチした生地ととっても合らしい。

ガイドブックで見たホットック、食べてみたいなぁと思ってた今回の旅。
仁寺洞ギルをブラブラしていると行列ができているお店を発見!
近寄ってみると、みーんなアツアツのホットックを頬張ってる。
これは食べるしかない!ってことで1000ウォン握りしめて並ぶこと5分。
たくさんのホットックをじゃんじゃん揚げてるので行列といっても
大して待たされないのもうれしい。
おばちゃんにお金を渡すと、おじちゃんがアツアツのホットックを手渡してくれる。



で、その場ですぐにパクリ。
モチモチの生地からアツアツの蜜が染み出してほんのり甘くてふわふわ、
でも食べごたえがあっておいしーい!
あんぱんくらいの大きさで、しかも揚げ物・・・となると
1つ丸ごと食べるのはなかなかしんどいのでは、との不安はどこへやら。
あっという間に間食!

これ、コーヒーやお茶とゆっくりいただくのではなくて、
あえて食べ歩きでサクサク食べちゃうのがいいのかも。
寒ーい冬の日とか、心も体もあったまりそうな韓国スイーツでした。
あ、揚げたての中身の蜜はかなり熱いのでやけどにご注意を!


毎週火曜日は全商品5%OFF!
韓国食品・食材通販-韓グルメ