2011年12月7日水曜日

ソウルの参鶏湯はここ!

参鶏湯といえば日本国内でもかなりメジャーになってきた韓国料理の一つ。
今はパックのレトルトもあって手軽に食べられます。
でもやっぱり本場は違う!と思えるのがこのお店。
とても有名なお店なので、たいていのガイドブックに掲載されているはず。

地下鉄3号線「景福宮」駅から徒歩5分。
韓国を代表する古宮のひとつ景福宮が近くにあるので観光がてらに寄るのもあり。
ただ、ランチ時間帯はかなり長蛇の列ができるらしい。
お店は広いし、メニューも少ないので回転はいいと思うけど、
行列は覚悟した方がいいみたい。

私が行ったのは土曜日の19時過ぎ。
店内は賑わっていたけれど並ばずにすぐに席に通してもらえました。



参鶏湯を一人一つずつ注文して待つこと10分くらい。
まず食前に出されるのがちいさなお猪口に入った高麗人参酒。
はっきり言って美味とは言えないけれど、
滋養たっぷりな感じで体の心から熱くなる感じ。
そしていよいよ熱々の土鍋が運ばれてきます。



沸騰したスープの中に鶏が丸ごと一匹入ってます。
この鶏の中には餅米、高麗人参、カボチャの種、くるみ、松の実、黒ごま、銀杏、にんにくなど
栄養たっぷりの食材がつまってます。
鶏肉はお箸でホロッとくずれるくらい柔らかーい。
なんでも生後3ヶ月までの若鶏しか使用していないとのこと。
塩とこしょうをお好みで足しながらスープを味わい、餅米や中の具材も楽しみます。
鶏丸ごと一匹なのでボリュームはあるけれど、
あまりのおいしさにペロリと食べられてしまいます。
ちなみに、サイドメニューのチヂミも相当おいしいみたい。
グループで行った際は是非チヂミもどうぞ。

☆食材入手は、、、




土俗村(トソッチョン)
鐘路区体府洞85−1
02-737-7444
地下鉄3号線「景福宮」駅徒歩5分
10:00〜22:00(年中無休)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村