2011年12月26日月曜日

明洞の超有名ソルロンタン

韓国旅行の朝ごはんにオススメなあっさりごはん。
前回ご紹介したプゴクチッに続いて
またもやスープごはん系をご紹介!

韓国旅行、晩ごはんは焼肉や鍋などおいしいけどヘビーなものになりがち。
料理に合わせて、マッコリや焼酎もおいしくてついついお酒もすすんじゃう…
となると朝はあっさりサッパリがいいな~というのは
私の個人的嗜好かもしれませんが。
もちろん、ランチにサクッと、もオススメなお店です。

今回ご紹介するのは「ソルロンタン」。
牛の骨や各部位の肉、内臓を10時間くらいぐつぐつと煮込んでできた
乳白色のスープに、ゆでてスライスした肉類などと一緒に
ごはんを入れて食べます。
今回行ったのは、明洞の真ん中にある「河東館」。
この界隈では知らない人はいない超有名店で、
韓国の歴代大統領も訪れているとか!

メニューは、牛肉スライスがのった10,000ウォンのものと
牛肉スライスと内臓(胃袋)がのった12,000ウォンの2種類。
今回はシンプルに10,000ウォンの方を。
料金は前払いなので注文と一緒にお金を渡します。
まずはキムチ!
白菜キムチとカクテキが出されます。
ここのキムチ、日本人の口にとても合うのではないでしょうか?
酸味が強すぎず、辛さもちょうどいいです。

注文から数分でソルロンタンの登場。
スープ、ごはん、牛肉スライス、とシンプル。



そして、各テーブルに用意されているネギ(左上)を
じゃんじゃん入れます。
塩コショウして、ネギ入れて、食べる。
味が薄くなったら塩コショウ。
ネギが減ったらネギ入れて。
食べ出したら止まりません~。


途中ちょっと味に飽きたらキムチを入れても◎。
ごはんの量が多めでボリュームたっぷりですが、
さっぱりとしているので女性でもペロリといけちゃいますよ。

朝7:00から開店して、夕方に閉店。
閉店時間は一応あるものの、スープがなくなり次第閉店らしいので
15:00くらいまでには入店してくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

「河東館」
中区明洞衝10-4
02-776-5656
地下鉄2号線乙支路入口駅徒歩5分
7:00~16:30
休み:第1・3日曜日、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)