2012年1月28日土曜日

番外編!ぶらり台湾(台北で鶏三昧)

台湾でのプライベート=食事の時間、といっても過言ではなかったので…
台湾Blogは食事中心です。

台北では、肉好きの友人オススメの鶏料理のお店にも行きました。
その名も「鶏家荘」。





店頭のショーケースには、これでもか!と鶏がぶら下がっていています。
こちらのオーナーは鶏肉一筋で、
市場で鶏肉を売っていた家系の2代目だそうです。
現在は市場での販売はしていませんが、
毎日特別に鶏を取り寄せているんです。
特別な鶏というのは「放山鶏」という、
山で放し飼いに育てた生後4~5ヵ月の若く、しかも卵を産んでいない鶏。
その日のうちに処理された鶏が、毎日約50~60羽も送られてくるそう!

そしてこちら、鶏料理はもちろん、台湾料理も充実しているので
グループで行くにはオススメ。



友人が大好きなしじみのしょうゆ漬け。
大きめのシジミを醤油につけたもので、お酒に合います!
前菜にこちらをつまみながら待っていると…



蒸し鶏ーーー!
肉厚の鶏肉がしっかり蒸されて、皮のコラーゲンもプルプル。
部位ごとに色が違っていて、黒が背中、白が胸肉、
そして茶色はモモ肉です。
生姜と甘辛のタレにつけてパクリ。
肉汁がジワッとあふれて口中においしさが広がります。



ここで「白酒(パイチュウ)」登場。
見ての通り、アルコール度数58度のお酒です。
ウォッカのように、ショットグラスで一気に飲み干します。
これが6人で飲んで20分でなくなりました…
そしてその後アルコール度数38度のお酒にかえてまた飲んだくれ…
お店のおばちゃんが数人で心配そうにこちらを伺っていたのが印象的でした(笑)

ということで、おいしいものたくさん食べたのに全然写真がありません!
他には、鶏の辛味炒めやいんげんの炒め物、麻婆豆腐、チキンスープなどなど
酔っぱらいながらもたらふく食べました。
特に炒め物がおいしかったです。

最後の〆はチキンスープで炊いたごはん。



こちらあまりにもおいしくて満腹だったにもかかわらず完食!
鶏の卵をたっぷり使ったプリンも隠れた名品らしいのですが
プリンにはたどり着けませんでした。
やはり、敗因は現地の方もあまり飲まないという白酒かと…。

台湾に行かれる方はぜひお食事をお楽しみください。
ぜひ。

「鶏家荘」
台北市長春路55號
02-2581-5954
MRT中山駅から徒歩約15分
11:00-22:00
休み:旧暦大晦日~1/4

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村