2012年1月28日土曜日

番外編!ぶらり台湾(台北の夜市)

美味しい小龍包でおなかいっぱいになった後に向かったのは、夜市、
夜市とは、台湾各地で毎晩開かれているナイトマーケットのことですが、
中でも台北の「士林夜市(スーリンイエス―)」は最大級!
外食好きな台湾の人々は、夜市の屋台でごはんを食べる人が多いみたい。
美味しい屋台がたくさんあると聞いて楽しみ~!




屋根の付いている「美食広場」にはところ狭しと屋台がひしめいています!
私が行ったのは夜の21時前くらいでしょうか。
老若男女がワイワイと楽しんでました。



こちら、正面すぐにある「豪大大鶏排」という特大フライドチキンのお店。
士林市場の名物で、常に行列ができているそうです。



人の顔くらい大きなチキン!
豪快にかぶりついて食べます。
味はいたって普通のフライドチキン…1人では食べきれません。



ワイワイガヤガヤ。
生ジューススタンドもたくさんありました。
注目すべきは白いゴーヤ!
ゴーヤと蜂蜜の生ジュースが人気らしく…トライしてみましたよ。
苦味はありましたが、蜂蜜の甘みが効いて意外に(!)美味しい。
なんだか健康になれそうな味でした(笑)



何か甘いものが食べたいな~と思ってみつけたのがこちらの屋台。
ホントにスイーツ??と思いながら注文。



下に詰んである揚げたパイのようなもの(?)に
好みのトッピングを振りかけて
それをモチモチした皮で包んで上から叩きます!



すると、モチモチの皮の中で甘いトッピングと
サクサクのパイがブレンドされてなんとも不思議な食感。
ほんのりした甘さに、揚げたパイがコクをプラスしていて、
初めての味でしたが美味しくてパクパク。

ちなみにこちらの士林市場、老朽化のため新しい市場が建設され移設間近、
ということでした。
(というか、行った当日は移設数日後、と言われていたのに
移設なんてされてなかった)
(先週行った人の話では、移設は完了していたそうです)



こちらが新しい士林市場。
キレイ~と思ったけど、あの小汚くて雑多な感じがなくなってしまうのは
寂しいなぁとも思ったのでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ちなみに超小ネタですが…
夜市のすぐ近くの若者ファッションが揃う商店街に
「Nature Republic」「ETUDE HOUSE」「SKIN FOOD」といった
韓国コスメのお店がずらり。
韓流パワーの流れは台湾でも健在でした~