2012年1月22日日曜日

絶品豚足、チョッパル

日本で豚足というとやはり沖縄料理でしょうか?
いかにも「豚の足」という形状といい、グロテスクなイメージで
特に女性は敬遠しがちなのでは?

韓国の豚足は日本での豚足のイメージを100%覆します!
私自身、「豚足」と言われてもちっとも気乗りしなかったのですが…
韓国リピーターの「日本では食べられないし、これを食べたくて韓国に来る」
との言葉に動かされて向かったのは通称「チョッパル通り」。
東大門入口駅から近い奨忠洞にあるこの通りには、
チョッパル(=韓国の豚足料理)のお店が10軒以上も軒を連ねています。

私が向かったのは「元祖 平安道チョッパルチッ」というお店。
ちなみにこのチョッパル通りではどのお店も「元祖」という看板を
掲げています…(笑)
歴代大統領も通ったお店らしく、店内は満席!
みんなチョッパルのお皿を囲んでワイワイ飲み食いしてます。

満席だったので10分ほど待ちましたが席に着くことができました。
なにはともあれチョッパルを注文します。あと、焼酎も。
待ちながら店内も見回すと巨大なボールを前におばちゃん達がスタンバイ。



見ているとお店の裏から茹であがったばかりのチョッパルが
大量に運ばれてきます。
ボールに入れた出来立てチョッパルを次々とさばいては
お皿に盛っていくおばちゃんたち。
職人技です…

職人技に見入っているうちにやってきました!
チョッパルとおかず諸々、焼酎。




チョッパルは豚足を茹でたものを、醤油・ニンニク・生姜・砂糖・清酒などを
入れた煮汁で長時間煮込み、スライスして供するもの。


コラーゲンがプルプル!
肉は脂が落ちてあっさり、でも味は濃厚。
これをサンチュに包んだり、
セウジョッというエビの塩辛をつけたりして食べます。
シンプルながら他にない濃厚なおいしさでどんどん進みます。
ついでもお酒も進みます。

写真は2人前、「小」サイズですが、「大」サイズは本当に山盛りです。
でも男性5~6人でモリモリ平らげてました。

「豚足」と聞いてあまり食指が動かない方もぜひトライしてみてください。
豚足のイメージ変わりますよ!

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村

「元祖 平安道チョッパルチッ」
中区奨忠洞1街62-15  地図はこちら
02-2279-9759
地下鉄 東大入口駅 徒歩10分
12:00~23:00
休日:旧正月・秋夕の連休