2012年1月28日土曜日

番外編!ぶらり台湾(杏仁豆腐で一息)

せっかく台湾に来たんだからスイーツも満喫したい!
と、スケジュールの合間を縫って向かったのが
「于記杏仁豆腐」。

チェーン店らしく、台北市内にも何店舗かあるそうです。
私は現地で出会った女性に聞いたのですが、
彼女が「おいしーい!毎日食べたいよ」と
よだれがたれそうな顔で教えてくれたので(笑)迷わず直行。

店名の「杏仁」とはアーモンドのことで、
こちらのお店にはアーモンド製品がたくさん。
杏仁豆腐はもちろん、杏仁ジュースやアーモンドクッキー、
そしてアーモンドチョコレートも。
杏仁は漢方薬の一種としても知られていて、
美容や健康にとてもいいんだそうです。
美白や老化防止、そしてストレス解消にも効果があるみたい。

私たちがオーダーしたのはやっぱり杏仁豆腐。
その中でも、ちょっと肌寒かったのであたたかい杏仁豆腐を。
あたたかい杏仁豆腐って日本ではあまりないですよね〜。



あたたかい杏仁スープに豆腐が入っていて、あとは好きなトッピングを選びます。
ちなみに、台湾の杏仁豆腐の豆腐は日本と違って甘みのない豆腐です。



こちらはシンプルにナッツをトッピング。
ナッツのカリカリした食感と風味が杏仁豆腐と絶妙に合っておいしい。



こちらはちょっと変わり種。
台湾ではポピュラーな仙草ゼリーをトッピングしてみました。
仙草ゼリーは簡単に言うと漢方のゼリーでちょっと苦みがあります。
この苦みと杏仁豆腐の甘み、そしてゼリーの弾力ある口当たりがまたおいしくて…

サイズはスープ皿くらいなのでスイーツとしてはボリューミーなのですが、
ホッとするあたたかさと甘さにスプーンがすすみます。

昼間のお茶の時間はもちろん、夜ご飯の後に散策の合間にもオススメです。

「于記杏仁豆腐」(西門店)
台北市衡陽路101号
02-2370-1998
MRT「西門」駅4番出口徒歩5分
10:00~22:00
年中無休

※台北市内のチェーン店舗
光復店(京華城そば:台北市光復北路5号之1/10:00~21:30)
通化店(臨江街・通化夜市内:台北市通化街109号/10:30~23:00)
楽華店(楽華夜市内:永和市永平路168号/10:30~24:00)
士林店(士林夜市向かい:台北市文林路32号/平日15:30~00:30、休日13:30~深夜1:00)

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村