2012年1月28日土曜日

番外編!ぶらり台湾(王道!小龍包の鼎泰豊)

韓国旅行Blogですが…台湾へ弾丸旅行してきたので台湾レポートを。
しばしお付き合いください。

今回は初台湾!しかもかなりタイトスケジュールのため
プライベートな時間がほとんどなく…
せめて食事は妥協したくない、とまず向かったのが王道「鼎泰豊」。
言わずと知れた小龍包の超有名店です。
日本にもいくつか店舗がありますが、やっぱり本家に行ってみたい!

ちなみに日本国内の店舗では日本橋高島屋店が一番好きです。
休日ともあれば長蛇の列ですが、
落ち着いた店内といいしっかりした味といいベスト。
新宿高島屋店は最近行っていませんが、
以前行った時に明らかに味が落ちてました…
穴場はカレッタ汐留店でしょうか?
新橋・汐留エリアでサクッと食事したいときに便利。

台北の鼎泰豊、本店は連日大混雑で予約もなかなか取れないらしく、
2号店である忠考店がオススメ、とのこと。
こちらはMRTの「忠考敦化」駅からも徒歩数分という立地の良さも魅力。

と思ってたんだけど…ホテルのコンシェルジュに予約をお願いしたら
「どうせ行くなら本店がオススメだ!」と勝手に本店を予約し始める始末。
てか、本店の予約とれるのか…当日予約なのに…
電話での数分に及ぶやり取りの後、「OK,予約とれたよ!」
と笑顔のコンシェルジュ。
「謝謝~」よくわからないけど本場の本店に行けることになりました~。

お店まではホテル(Sheraton TAIPEI)からタクシーで5分ちょっと。
「小さな店構えだよ」とは聞いていたけれど本当に小さい。
この小さなお店から世界に進出していったのね~と感慨深いです。
お店自体はキレイでとにかく人がわんさか!
みんなここで名前を告げて順番を待つみたい。



お店の前には、小龍包のキャラクターの像が。ゆるくてかわいい(笑)



職人さんが黙々と小龍包を包みまくっています。

私たちは予約を入れていたので、到着して5分ほどで入店。
この日は5人と人数多めだったので、小龍包を中心に色々とオーダー。
ビールで乾杯しつつ、ワクワクしながら待ちます。



コップの先に見える赤いカードは「小龍包の食べ方」が書かれたもの。
中国語、日本語、英語…と各国言語がありました。

待つこと10分弱。小龍包がやってきました~。



点心はどれも1蒸籠に10個。
5人だったので1人2つずつ、仲良くシェアできました。



空芯菜炒めともち米入りエビ焼売。
他にも、水餃子やエビ蒸し焼売、チャーハンを。



こちらは同行した方オススメの「鶏スープ」。
透き通ったスープ、サラサラなのに濃厚でおなかに吸い込まれていきます。
コラーゲンたっぷりで美肌効果もかなりあるのではないかと。

おなかいっぱい食べた後は、台湾名物、夜市に繰り出しまーす!

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村

「鼎泰豊」
台北市信義路二段194号
02-2321-8927
MRT 中正記念堂駅 徒歩20分
10:00~21:00(月~金)、9:00~21:00(土日祝)
年中無休